« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

おひつじ座&おうし座

Mars_1 渋江じょーじさんのブログにちょうどの飾りが出ていましたので、おひつじ座とおうし座のお話をします。

春分の日は、占星術においては、お正月のようなものです。太陽が春分点を通過したときから、新しい1年が始まるんです。

1番最初の星座はおひつじ座
今年の場合、3月21日~4月19日生まれの人は・・・おひつじ座、
4月20日~5月20日生まれの人は・・・おうし座となります。

ただし、これは太陽が入っている星座です。

ホロスコープは、水金火木土天海冥太陽の10の星が、生まれた瞬間、(地球を中心と考えた)架空の天空上で、どのように配置されていたかをあらわしたものです。

太陽以外の星が何座に入っているかも、とても大切なポイントです。

「私は○○座だけど、○○座っぽくないんだ」
と思われる人は、その他の星座の方に、星が多く配置されていたり、重要な星が入っている可能性が高いんです。

話がそれましたが、
おひつじ座は、火のエレメンツで、活動宮、男性星座、です。

猪突猛進という言葉が表す通り、目標を一心不乱に追いかけているときが一番おひつじ座らしいイメージですね。

1番最初の星座ということでの数字が表す通り、自我を象徴します。
自分がどう思うか、ということが大事なポイントになります。
自分の興味のないことには、全く見向きもしなかったり・・・。

私の知人の中でも、おひつじ座が強い人は、目新しいものが大好き。
どこか出かけるときも、行ったことがない所、最近出来たスポット、などに行きたがります。
行きつけの店よりも、最近ウワサのお店に行ってみたい、と。

対照的に
おうしは、地のエレメンツで、不動宮、女性星座です。

地に足を着け、着実にコツコツとゆっくり前進するイメージですね。

番目ということで、所有欲が強いです。
5感をフルに使って自分の欲しいものをゆっくりじっくり探します。

おうし座が強い人は、のんびり屋です。時間にルーズだったり。
コツコツ貯金したり、ケチケチ節約するのが楽しかったりします。



星占いは、イメージの世界です。

当たった・当たらないに固執せず、星や数字の象徴するイメージから、思いをめぐらし、想像力を働かせて、その世界観を存分に楽しむ、そんな感じにとらえています。



おひつじ座の守護星は、火星・戦いの神様マーズです。ということで、今日のイラストはセーラーマーズ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一っ!!

渋江じょーじさんのブログにトラバです。
時間を見ますと、世界一が確定した直後に書き込まれていますね☆(きっとムセながら書いたのねっ・笑)

今回のWBCには引き込まれましたね~。事件があったり、それぞれの思い入れがあったり・・・。

あの誤審疑惑のデービッドソン審判は、今や一番有名なアメリカ人じゃないか、とのウワサ・・・(笑)。
今日の放送でもいちいち彼がうつるうつる。

いつも冷静な(冷めてる?)イチロー選手が感情をあらわにしたのも珍しいですよね。「イチローがあんなに燃えてる試合なら、私たちも応援しなきゃっ!」みたいな気持ちにさせられました。

もうダメだ、と思われた決勝トーナメントに出場できて、しかも、宿敵韓国との対決。まるでシナリオがあるかのごとくのドラマ性
視聴率50%もうなづけます。今日の決勝の視聴率は何%だったのかしらん??

王監督のアメリカでの知名度の高さにもビックリしました。あの王選手率いる王ジャパンに注目!みたいな。大リーグのホームラン記録を塗り替えちゃった人ですもんね。
あらためて王監督ってすっごく偉大なんだなぁ。日本人として何だかとっても鼻が高いゎ

もともと私は野球派なんです。父の会社の応援に都市対抗野球大会を見に行ってたからかナ。ルールも熟知してるし。(サッカーは見たいとあまり思わない、というか・・・。見ればそれなりに盛り上がるんだけど。)
韓国戦も今日の決勝戦も、どちらも休日だというのに家に閉じこもって応援してました。
ひっさびさに手に汗握って応援したゎ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

Usagichibiusa

渋江じょーじさま、お誕生日おめでとぉございます☆

今日は満月、そして月食です。

といっても見られないんですけどね。というか、今まさに月食中です!

月食は、満月の日の中でも、月の軌道面(白道面)と、地球の公転面(黄道面)の交点近くに月がある場合にしか起こりません。

ですから、珍しい現象なんですね。
大昔の人は、月食や日食をとても不吉なものと思っていました。何かよくないことが起こるぞ、と。

例えば、王や天皇の身に何か…、とか戦争や戦さが起きる予兆だ、とか。

ただでも、満月や新月の日には、事故や事件が多いといいます。昔の人はそれを本能的に感じとっていましたから、そんな日に、月や太陽が欠けて、暗くなり始めてしまったら…。そりゃぁ焦るよっ!

今日の満月は、太陽うお座、おとめ座で起きています。

何もかもあいまいにしてしまいたいうお座と、キッチリハッキリさせたいおとめ座。おとめ座の月には、いて座の冥王星も角度をとっています。冥王星は物事を無意識の底にいざなっていきます。

部屋を整頓したり、気持ちを整理させたりしたいのに、そうすればするほど、余計に乱れたり曖昧になったりしてしまいます。

水星木星が調和の角度をとりますが、両方とも逆行中です。無性に誰かとおしゃべりしたかったり、久しぶりの人にもメールしたくなったりします。でも、無意識のうちに話題は過去へとさかのぼって行くかもね。

逆行中の木星は、海王星とも角度をとっています。これもまた、混沌とした感じですね~。

今日は満月なので、やる気に溢れ、気分も好調なのですが、何かをやろうとすればするほど、深い世界に足をとらわれていきそうです。

今日のイラストは、満月にちなんでセーラームーンのWムーン(うさぎ&ちびうさ)です。去年の誕生日イラストの途中経過ですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホワイトデー

Lady 明日はホワイトデーですね。
バレンタインデーほど盛り上がってない気がするのは、やはり男女の差なのかな?
男性は女性ほど記憶力がよろしくないそうで・・・。
もうつき合っている関係なら、さりげなく催促しないと何もないかもよ・・・!

明日の星の配置を見ますと、男性や行動力を表す火星♂が、ハプニングの星天王星と厳しい角度を取っています。

水星も逆行していますし、あまり派手な演出は控えた方が無難かもしれません。

ムードを表すおとめ座にあります。むしろ地味くらいの方がしっくりと行くでしょうね。

慈愛に満ちた話し方は、高感度大です。自分の優しさをアピールしてみましょう。

ところが、お酒を飲み過ぎてしまうと、ハメを外し過ぎてしまうおそれがあります。気をつけて下さいねっ☆

今日のイラストは知人を描いたんですけど、似てない~~(汗)。似顔絵は難しいですゥ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水星逆行

Marcury_1 ハワイが楽し過ぎて、現実逃避していました(汗)。

今ブログ再開するのは、時期的にはあまりよくないんですけど…。

といいますのは、現在、水星が逆行中なんです。

水星はご存知の通り、惑星の1つですよね。水金地火木土天海冥の最初の水は、水星を指しています。

水星は、英語でMERCURY(マーキュリー)です。ということで、イラストはセーラームーンのマーキュリーちゃん☆

セラムンのマーキュリーこと亜美ちゃんは、お勉強好きという設定ですが、それは占星学上の水星のイメージなんです。

水星は、ギリシャ神話の中のヘルメスのイメージがあてられています。ヘルメスは羽の生えた靴をはいていて、風よりも早く走ることができたそうです。天空で見られる水星は、とても動きが早いので、そんなイメージだったのでしょう。

頭の回転が速く、ゼウスの使者として伝令係もつとめていました。占星学上で水星は、コミュニケーションをさしたりもします。

その水星が今逆行しているのです。年に3回、各3週間ほど逆に動くように見える時期があるんです。

3/3から逆行が始まり、3/25まで続きます。

その間、何が起こりやすいかというと、メールが届かない・荷物が届かない・言葉の行き違いなどの配達や伝達関係のトラブルです・・・。

今まで何の問題もなかった郵便などが、ある時期何件かまとまって未配達になってしまったり、メールでのやりとり上のトラブルが続いたり・・・、そんな経験ないですか??

そんなとき、水星が逆行していることが多いんです。

そんな時期に、ブログを再開して、どうすんの、オレ??←オダギリジョー風(笑)、という感じですよね・・・。

でも、恐れてばかりいても、空の動きには逆らえないし、もうハラをくくるしかないんですねっ。

「あぁ、今水星逆行中だからね・・・」と。

そうすれば、トラブルがあっても、「空と連動してて、不思議だなぁ」という得体の知れない無力感に、あきらめもついたりするモンです☆

長くなりましたが、もしも、水星逆行っぽいエピソードがありましたら、コメントいただけると大変参考になりますので、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年4月 »